• スポンサーサイト


  • 自然って!!

18号台風、また それまでの竜巻・豪雨等で
被害を受けられた方々に
お見舞い申し上げます。


私達の住む、三重県松阪市は
15日の夕方から16日の午前中が台風のピークでした。
幸い、大きな被害の情報は有りません。
我が家も、テツの木(鉢植えの金木犀)がこけたくらいです


10時50分頃 我が家から車で5分くらいに流れる
一級河川 雲出川 の様子です。
20130916-1.jpg

20130916-2.jpg
ここには、河川敷のグランド(大正橋のグランド)が有り
子供用サッカーグランド・テニスコート・野球グランド等が有り
周囲を散策出るようになっていて
テツも、ロングリードで走り回る広い広場となっています。

それが、一面の濁流になっていてビックリしました
確かに、このグランドは大雨のたび 水に浸かってしまいます
でも、実際流れを見ると ビビってしまいます



まだ、風はあるものの散歩に出掛けようと
14時30分頃、また 雲出川に行ってみました
20130916-3.jpg

20130916-4.jpg

20130916-5.jpg
水が引き、川岸とグランドの境目が分かるくらいになっていて
道路寄りにある駐車場のアスファルトが見えるので
グランドに降りて見ました

まだ、流れの有る場所も有るので慎重に様子を見ていたら
水たまりで、バシャバシャ音がします
 私ピ―――ンと来ましたよ
が、行場を無くしてバシャバシャしてるって
食材だ!!捕まえよ―――!!
(なんて、原始的な発想なんでしょ)


居ましたよ さかなちゃん❤
かなり大きいです 私、魚殆ど触った事が有りません
でも、持ち帰ったらハッピーな気がするんです
どうやって捕まえるんだぁ 入れる袋もないよ 
20130916-6.jpg

20130916-7.jpg

20130916-8.jpg

20130916-9.jpg
テツも、興味を持って確認に行きましたが
へっぴり腰で飛びのいて居ます


このまま、干物に成ってしまうんでしょうか
20130916-10.jpg


テツ 何 確認してるの
20130916-11.jpg


えええーーーー\(◎o◎)/!
20130916-12.jpg

20130916-13.jpg
50センチ弱の 黒鯉!!

もう、頭グルグル 
川の流れに戻してあげなくちゃ!  とか
持ち帰ったらどうする? 
助けるか 食材にするか(まだ言ってる)

やはり、私には手におえずそのままにして車に戻り
水に濡れたテツの足を拭いて居たら・・・


20130916-14.jpg

20130916-15.jpg
空からハンターが  鷹です

結局、行場を無くした魚たちは 食材 に成る事でしょう

に帰り、この様子を両親に話したところ
『向居のおじさんに言えば、さばいてくれたよ』って

自然って 巡り巡りするんですよね

  • トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/17 09:06)

松阪市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • コメントの投稿

非公開コメント

No title

テツ君!

漁犬!?

すごいなぁ
魚落ちてるの?
(^-^)
でも50センチじゃ大きくて
拾ってくるのも勇気が要りますね。

テツくんすごい!!
発見犬ですね。

さぁ(^O^)/ テツママ!戻って捕獲
捕獲よ…o(^▽^)o 網とバケツいるわよ! 向居のおじさまに捌いてもらって うまうまリポート続けて頂戴( ̄^ ̄)ゞ

No title

えーっ、どこだろ??どこだろ??
中村川じゃなくて、雲出川なんですよねえー?
ご近所のはずなのにさっぱり思いつかないです@@

テツくんの盛り上がりに便乗したかったわ、うふふ。

No title

自然の中は
弱肉強食ですね=

「いただきます」 という 言葉の意味をしみじみ考えました(^^

自然に感謝☆
でも
災害はいいや。。 

自然とはソウダイで強いものですね。

ご無沙汰しております♪

こんにちは(^^)
大変ご無沙汰しております。

雲出川、スゴイことになっていたのですね~!
ビックリです。

スミマセン、差し出がましいかとは思ったのですが
どうしてもコメントせずにはいられず・・・。
台風が去った後の川に近寄ることは、
オススメできませぬ~。
レプトスピラ感染の危険が潜んでおります。
『レプトスピラ、川、犬、感染』などで検索して頂くと、
分かりやすいかと思います。

伊勢の方でも何年か前にワンちゃんが亡くなっております。
私のお友達ワンコも、感染して亡くなりました。(県外ですが)。
とっても怖い感染症なのです。
ワクチンは接種していても、抗体期間や種類などで
防げない場合があります。

私も以前、台風明けに魚が川原に上がっている写真を
ブログにアップしてお友達に教えて頂いたのです(^^;
(しかも同じ場所だ~い)。
余計なことかもしれませんが、
心に留めて頂ければ幸いです(^^)

No title

凄く立派な鯉ですね~
やっぱりそこは捕獲してお持ち帰りしないと(笑)

もも母 さま

もも母さ~ん 検索しましたi-217

しまったーーーぁi-238  やってしまったーーーぁi-238
無知って怖いですi-241 テツに感染していないことを祈りつつ
日々、体調の変化を観察していきたいと思います。

私の性格だと、無頓着にまた同じことを繰り返すところでした。

教えて下さって、ありがとうございますi-228 

大福母 さま

テツi-100 漁犬には
成れそうにありませんi-237
バシャバシャって魚が動くと
飛びのいてしまいますi-237

自然ってすごいでしょi-197
以前、野原に大きな魚の骨を見つけたことが有りました。
その魚も、今回の黒鯉と同じ『落ちて』いたんだと思います。

パッと見、ゴムホースかi-197って思ったんですが
大きな鯉でしたi-276
拾ってくるの、無理ですi-199
ブリブリ動かれたら、チョット怖いi-282

発見犬i-100って、良い響きi-185
コメントの返事が前後になっていますが
もも母さんのコメントでi-282i-282i-282ってなっています。
これからは、自重したいと思います。

ロワっち さま

『たて干』って、やった事あるかなぁi-198
そんな感じでしたよi-179
いつもなら、車にビニール袋を数枚入れているんですが
前日に使って補充していなかったのよねぇi-237
これからは、 網とバケツも積んでおくわi-280i-100i-87

向居のおじさん、川釣りが好きなようです
以前『アマゴi-276』を、下処理済で頂きましたi-179
塩焼きにして頂いたのよi-50
美味しかった~ぁi-277i-234

カイルママ さま

あそこよi-197 あそこi-199
中勢バイパスを北上すると
左に見える草原よi-185

ビックリして、飛びのいてる姿が
小躍りしているように見えたかしらi-237
かなり、へっぴり腰ですよi-229

アオムシ さま

「いただきます」
この言葉は、巡っていますよね

私がゲットを諦めたら
次に、鷹がゲットしていたi-197

弱肉強食ですi-199

でも自然に活かされている
災害は厳しい気付きなのかも・・・
常に感謝i-260  ですi-228

龍ママ さま

大きな鯉でしょ~ i-233
やっぱ捕獲だよねi-197
でも、テツi-100と同じで
バシャi-200って動かれたら
ビビって 飛びのくと思いますi-229

立派な、食材 逃しちゃったなぁi-237
 プロフィール

テツまま

Author:テツまま
三重県在住

ちょっと怖がりで遊び好き♪

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 QRコード
QR
